三面記事 時々 ドラマ・本・ジャズ

ホットな三面記事のご紹介が中心。たまに趣味のことなど掲載

一人暮らしの老人の「死」

しばらく前のこと昼食ころの時間に、マンションの北側には消防自動車が一台、南側には救急車が一台、けたたましいサイレンと共にやってきた。

火事ではないのだけれど、消防署の人がやたら多くて女性も交えて7~8人が9階の部屋の前で忙しそうに動いていた。

 結局、1,2時間程度でその騒ぎは終わった。近隣者には何が起きたのか具体的には不明。後日、顔見知りの管理人に聞いたら老人男性の「孤独死」発見だったことと知った。

 お亡くなりになった老人は、近隣の方から「あの人」だったよと言われてすぐに判った。ともかく長い髭が特徴だったから・・・。

私はその老人とエレベーターの中で一度だけ話を交わしたことがあった。
(私は8階に住んでいた。同時に降りようとするかの老人に「ここは8階ですよ」と伝えたら、「うるさいな・・・ほおっておいてくれ」と、結構、強い口調で言われたことがあった。当時、家人にこのことを話したらあんまり干渉しないほうが良いようね・・・みたいなことを言われた。

噂では、大変なお酒好きらしくよくバスに乗って駅前近くのドン・キホーテへ出向きお酒を買ってきては一人で飲む日々だったようだ。

一人暮らしだったから満足な食事もせずに酒浸りだったのかもしれない。少しでも心を開いて近隣の人たちと交わっていたら・・・と思うのだけれど。

私に憎そうな言葉を発した人であっても見かけなくなってしまうと寂しいものです。
「ご冥福をお祈り申し上げる」次第であります、